ネコちゃんは静かにのんびり日向ぼっこをしているイメージがありますが、中にはおしゃべりなネコちゃんもいるようです。
話し方もさまざまで、「ネコちゃん、こんな声を出すの?!」とビックリします。

今回はおしゃべりなネコちゃんたちの動画を集めてみました。

ねるねるねるね?

B-5_osyaberi1

よ~く聞いてみると、ネコちゃんは「ねるねるねるね…」と言っているように聞こえます。

耳が後ろに倒れて目も見開いているので、ネコちゃんは警戒しているようですが、
「ねるねるねるね…」で何を伝えたいのかな?

怒っているのはわかるけど…

B-5_osyaberi2

このネコちゃん、かなり怒っているようです。
何に怒っているのかはわかりませんが、一生懸命伝えようとしてきます。(途中、字幕が入ります。)

B-5_osyaberi3

「ちょっとあんた、きいてんの~?!」

こちらの反応が悪いとさらにヒートアップしてくるのですが、ごめんねネコちゃん、ネコ語がわからない!
「ネコだからって、勝手に動画とか撮ってんじゃないわよ~!!」と言っているのでしょうか。
いずれにしても、いきなりこんな風に絡まれたら、何もしていなくても「ごめんなさい!」と言ってしまいそう。
迫力のあるネコちゃんです。

イヌになりたい?

B-5_osyaberi4

「キャンキャンキャンキャン…」

こちらのネコちゃんは、「キャンキャンキャン…」とイヌのような鳴き声を出します。
もしかして、イヌになるための練習?
その必死さに動画を撮っている飼い主さんもクスクス…。

B-5_osyaberi5

「ミャオ~ン!」

途中で「ミャオ~ン!」と遠吠えのように鳴く場面もあって、これは、どこかでイヌの鳴き声を聞いたに違いありません。
いくら練習してもイヌにはなれないけど、ネコちゃん頑張って!と応援したくなるカワイイ動画です。

そんなにおいしいの?

B-5_osyaberi6

「ニャムニャムニャムニャム…」

こちらのネコちゃんは、サワークリームが大好きみたいです。
舐めていると、高音の声で「ニャムニャムニャム…」と声が出てしまうのが、たまらなくカワイイんです!
人間だと「うま、うま、うま、…」でしょうか。こんなに喜んでくれたら、もっとあげたくなっちゃいます。
サワークリームってそんなに美味しいのかな?

こうやって見てみると、ネコちゃんは、怒っている時や嬉しい時に色々な声を出すんですね。
テレビなどで「しゃべるネコ」が話題になることはありますが、今回のネコちゃんたちは、きわめて個性的。
もし、ネコちゃんがなにかしゃべっていたら、何を言っているんだろう?と耳を傾けてみてください。
言葉はわからなくても、きっと、ネコちゃんの気持ちは伝わってくるはずです。