猫にとっては遊びが第一。人間が仕事中でもそれは変わりません。
むしろかまってあげなければ、遊んでくれるまでとことんまで人間の邪魔をします。
可愛いけれど、ひたすらおじゃま虫な猫さんたちをご覧ください。

1. 郵便配達員さん対決ニャ!

窓際に佇む1匹の猫。いつもの配達員さんがやってきたことに気がつきました。

B-5_ningennojyama1

配達員さんが郵便物を投函しようとします。
すると、郵便受けの隙間からにゅっと出てくる猫の前足。
手袋に爪を引っ掛けたり、大切な郵便物にパンチをくらわせたり。
ぜんぜん投函できません。

B-5_ningennojyama2

B-5_ningennojyama3

投函しようと何度も試みますが、そのたびに可愛い肉球が邪魔します。
あのう……すいませんけど、仕事させてくれませんか? 
猫さんはきっとこれが遊びなんだと思っているのでしょうね。

2. この紙のカサカサした感じ…面白そうニャ

とある家庭にて、障子の張り替えをしている最中。
糊を用意してさあこれからという時に、格子の中のなかにゴロンと転がる1匹の猫さん。
すでに邪魔する気まんまんのようです。

B-5_ningennojyama4

気になるらしく糊をナメナメ。ちょっと~~、それ餌じゃないんだけど。

B-5_ningennojyama5

紙を貼り付けようとしたら思いっきりその上に着地! 
破けなかったから良かったものの、ひやりとしちゃいますね。もう、おとなしくして!

 

B-5_ningennojyama6

B-5_ningennojyama7

どうにか貼り終えたけれど、逐一邪魔せずにいられない猫さんでした。

3.  なでるまで弾かせにゃい

ピアノの練習をしようとしているこちらの男性。
彼が弾き始めるや、猫さんがすりすりと頭をすりつけたり前足で手に触れたりと、ともかく全力で邪魔します。

B-5_ningennojyama8

遊んでくれるまで練習はおあずけニャ、とでも言わんばかりです。練習したいんだけどなあ……。
そうは思うけれど、可愛らしくかまってアピールされちゃうとどうしてもなでずにいられないですよね。
れ、れんしゅう……。

B-5_ningennojyama9

人間の都合など猫さんたちはおかまいなし。
忙しい現代生活、やることはたくさんあるから、かまってる時間なんてない!
でも、猫さんのほうから可愛らしく遊んでアピールされちゃうとついついかまいたくもなっちゃいますよね。
今日もまた人間の葛藤は続くのでした。