冬は空気が乾燥して静電気が発生しやすい季節。
ネコちゃんを触ろうとすると、ビリッとくることがしばしばあります。
この季節、ネコちゃんの毛は静電気を発しやすいのか、いろんなものがくっついてしまうようです。

①お腹にくっついた風船が離れなくて困るネコちゃん

こちらのネコちゃん、お腹に風船がくっついてしまい困っている様子。

B-5_seidenkitonekodouga1

(お腹になんかくっついてきて、気持ち悪いニャ~)

 

それほど嫌でもないのか、手でとろうとせずにそのまま歩き出します。
ネコちゃんは「歩いているうちにとれるニャ」と思ったのでしょうか。結構のんびり屋さん。

 

そうこうしているうちに、風船がだんだんと足の方に移動してきてさらに邪魔に…。

B-5_seidenkitonekodouga2

(ウゥ…なんだか、歩きづらくなってきたニャ)

 

すると…風船がお尻にくっついてしまって、こんな状態に!

B-5_seidenkitonekodouga3

それでも、小走りしてみたりと色々試すのですが、なかなか風船は離れてくれません…。
静電気ってすごい吸着力なんですね!

 

②風船がいっぱいくっついて楽しくなるネコちゃん

こちらのネコちゃんは、風船が体中にいっぱいくっついています。

B-5_seidenkitonekodouga4

(なんか、体にいっぱいくっついてるニャ!)

 

困っているのかな?と思いきや、意外と楽しんでいる様子です。

 

ちょっと楽しくなってきて動き回っていたら、白い風船がひとつ離れてしまいました。

B-5_seidenkitonekodouga5

(白いの、離れちゃったニャ。)

 

この後、ネコちゃんは飼い主さんの顔を見上げて「つけてニャ」と訴えます。
飼い主さんが拾って投げると…頭でキャッチ!さらにうれしくなっちゃいました!

B-5_seidenkitonekodouga6

(頭でキャッチ!)

 

この後も風船とたわむれて遊びます。
そのうちにポロっと風船が離れると、また、飼い主さんの顔を見て「つけてニャ」と訴える姿がかわいいんです!
ネコちゃんにとっては、何でも遊びになるんですね~。

 

③発砲スチロールまみれのネコちゃん

こちらのネコちゃん、発泡スチロールが詰まった段ボール箱がお気に入りのようです。

B-5_seidenkitonekodouga7

(フカフカで気持ちいいニャ~)

 

こら!と飼い主さんが抱き上げると…

B-5_seidenkitonekodouga8

うひゃ~!!ネコちゃんが静電気で発泡スチロールまみれに!!

B-5_seidenkitonekodouga9

しかも、その状態で部屋の中をウロウロし始めます…

B-5_seidenkitonekodouga10

フライの衣のように、きれいにくっついていますが…これは後でお掃除が大変そうです!
ネコちゃん、たのむから、ウロウロしないでくれ~。

 

いかがでしたでしょうか。

冬の大敵、静電気。ネコちゃんも色々と大変そうですが、一方で楽しんでもいるようです。
そのポジティブさは、静電気で遊ぶ人間の子供と一緒かな??