最近、Twitterや Facebookなどで「ネコの自撮り画像」が面白い!と話題になっています。それらの画像はネコがスマホやタブレットなどのカメラを起動させて偶然に写ってしまったものらしいのですが、中には偶然とは思えない完成度の高いものもあって、とても面白いんです。

偶然自撮りをしてしまったネコちゃんたち

海外のブログでこんな「ネコの自撮り画像」を見つけました。

1.ビックリ顔のネコ

http://mycatwasrightaboutyou.tumblr.com/post/115676554998/my-cat-is-famous

すごい表情ですね!
うっかりカメラのシャッターボタンを押してしまって、ビックリしたのかな?
これは偶然でないと取れない表情ですね。

2.ウインクするネコ

http://dreamofmetonight.co.vu/post/92446295408/drunk-cat-selfie

これは、ウインクして表情を作っていますよね?!それとも、寝起き風?
床に寝た状態で撮っているように見えますが、スマホを抱えているのかな?

3.近すぎてこわいネコ

http://strawsandpaws.tumblr.com/post/111677884774/mori-would-like-to-say-hello-internet-pleased

こ、こわい!
ネコが上からスマホの画面に近寄るとこんなショットになります。
これも狙って撮るのはなかなか難しいですよね。

4.人間も一緒に写る!

http://vanillabeanmini.tumblr.com/post/94601909044/photogenic-cat

これは、どうやって撮ったのでしょうか?!高度な技です!
まるでネコが「撮るよ~!」と言っているかのようで面白いですね。

このように、ネコはカメラを使いこなして、「自撮り」を楽しんでいるようです。
このままいくとネコの「自撮り」が偶然でなくなる日は近いかもしれません。

ネコ専用の自撮りカメラアプリがあるらしい!

スマホのカメラを使いこなしているネコに、さらに積極的にカメラを使ってもらおうと、最近ではネコ専用の自撮りアプリが登場しています。自撮りアプリは様々な種類があるので、機能からネコの性格に合ったものを選ぶとよいでしょう。

今回は簡単に使えて面白そうなものをピックアップしてみました。

①猫専用自分撮りカメラアプリ「にゃんこ撮り」

B-5_catjidori1

こちらは、アプリを起動すると画面上にネズミや金魚などの動くおもちゃが表示され、
ネコが前足でチョイチョイして画面をタッチすると、シャッターが押されてネコが写る仕組み。

他のアプリで、ポインター(点)が動くというものもあるのですが、ネコが興味を持たないといったレビューが投稿されているので、画面で動くものが小さすぎるとネコには見えないのかもしれません。

「にゃんこ撮り」の特徴は、

  • ネコを驚かせないためにシャッター音を静かにする機能がある
  • ネコが飽きないようにおもちゃを複数から選ぶ機能がある
  • 「アルバム」からTwitterやFacebook、LINEに簡単にシェアできる
<iPadだとこんな感じ>

B-5_catjidori2

 

<iPhoneだとこんな感じ>

B-5_catjidori3

 

<どんな画像が撮れる?>

B-5_catjidori4

 

おお!あごの下の模様がバッチリ写っています!
ネコを下から撮るのはなかなか難しいので、あごの下にポイントがあるネコにはいいですね!

こちらはスマホやタブレットを購入した際には真っ先にダウンロードしたいアプリです。

参考:猫専用自分撮りカメラアプリ 「にゃんこ撮り」
http://amanitan.com/catselfshot/

②「撮る猫(猫写真専用カメラ)」

B-5_catjidori5

こちらのアプリは「自撮り」用ではないのですが、使い方によってはネコが「自撮り」できそうなアプリです。

「撮る猫」の特徴は、

  • シャッターボタンを押すと連写してくれる機能があるので、動きのあるネコの瞬間をとらえることができる。
  • 画面をタップすると本物の猫の声で「ニャー」というので、ネコがカメラの方を見てくれる。

うまく使えば、ネコの「自撮り」ができるかもしれません。
こちらは無料ですので、試す価値はありそうですよ。

参考:「撮る猫(猫写真専用カメラ)」
http://www.team-aries.com/ja/kittycam/

今までは、ネコの自撮り画像は偶然のものでしたが、今後はこのようなアプリを使って、ネコが自由に自撮りを楽しめる日が来るかもしれません。ネコを飼っている方はぜひ試してみてくださいね!