映画館でネコと一緒にくつろいで映画を観ることができたら、幸せだと思いませんか?今回はそんな素敵な「ネコ映画館」をロンドンに作りたい!とイギリスのカップルがプロジェクトを立ち上げたというニュースをお届けします。

B-4_catcinema

画像出典:Indiegogo

 

「ネコ映画館」とはどんなもの?

「ネコ映画館」のコンセプトは、膝にネコをのせてくつろぎながら、イギリス人の好きな紅茶を飲み、映画を楽しんでもらうというもの。「ネコ映画館」には映画が好きな人はもちろん、ネコ好きさんやネコと触れ合ってみたい人も気軽に訪れることができて、ネコとの触れ合いを体験することができるそうです。

B-4_catcinema2

画像出典:Indiegogo

 

ロンドンではネコが好きでも住宅事情により家で飼うことができない人が多いのだそうです。また、仕事が忙しく、ネコの世話をする時間もないのだとか。「ネコ映画館」には、ネコと触れ合う時間が足りない、忙しいロンドン市民のためにネコと触れ合うためのゆったりとした時間を提供したいという想いがあるんですね。

なぜ「ネコ映画館」を作ろうと思ったのか

「ネコ映画館」の立案者はどんな人?

このプロジェクトを思い付いたのは、Paula Siedlecka(ポーラ・シエドレツカ)さんとWilliam Piper(ウィリアム・ピッパー)さんの二人。特にポーラさんはずっと動物と動物福祉に関心を抱いていて、何年もの間、動物に関するビジネスを計画してきました。二人が今回、「ネコ映画館」のプロジェクトを立ち上げることになったのには、二人が旅行で訪れた「ある場所」にヒントがありました。

B-4_catcinema3.jpg

画像出典:Indiegogo

 

二人が初めて体験したのは、なんと「ネコカフェ」!

2014年、ポーラさんとウイリアムさんは、異なるライフスタイルや新しいビジネスカルチャーを体験するためにアジア方面を訪れることにしました。そして、アジアを旅しながらロンドンに戻って新たに始めるビジネスの構想を練っていたのだそうです。そんな中で訪れたベトナムのホーチミン。そこで体験した「ネコカフェ」に二人は大興奮!「ネコカフェは飼い主のいないネコを救うことができるし、ネコと触れ合うことで人間へのプラス効果もある!」と実感し、この「ネコカフェ」での体験から、プロジェクトに関する様々なアイディアが浮かんできたのだそう。

「ヨーロッパでも人気が高まっている『ネコカフェ』と自分たちが大好きな『映画』を組み合わせたらどうだろう?」
「さらに、イギリス人の大好きな『紅茶』と組み合わせたら、新しいビジネスになるかも?」

こんなふうにワクワクしたアイディアがすぐに浮かんできて、二人はすぐにこのアイディアの虜になりました。
そして、二人は「世界初の『ネコ映画館』を作ろう!」と決心してロンドンに戻り、プロジェクトを実行に移すことにしました。

「ネコ映画館」のメリット

「ネコカフェ」と「映画」と「紅茶」の3つを組み合わせた、「ネコ映画館」。
実は、ネコと人間の双方にとってメリットがあるんです。

①人間へのメリット

ネコと触れ合うことによるセラピー効果が期待できる

  • ストレスを減らし、血圧を下げる
  • うつ病、不安、メンタルヘルスの問題レベルを低下させる
  • 気分を向上させ、幸福感が増す
  • 孤独感を癒す

ロンドン市民はイギリスの他の地域に住む市民と比較すると、ストレスレベルが高いとのこと。
ネコと15~30分触れ合うことで、ストレスが減少することや血圧が下がること、気分が向上することなどが、科学的にも証明されており、この効果を利用した「ネコセラピー」が「ネコ映画館」で体験できます。

②ネコへのメリット

保護されたネコたちに、新しい飼い主をみつける

  • 動物保護施設と連携して保護されたネコたちの中から「ネコ映画館」のネコを採用し、
    新しい飼い主を見つける支援をする
  • ソーシャルメディア(SNS)を活用して、保護ネコたちに新しい飼い主を見つける支援をする

「ネコ映画館」を訪れた人々にネコと触れ合う体験をしてもらい、もし気に入ったネコがいた場合には引き取ることができる仕組みになっています。

さらに慈善事業にも取り組む予定

ネコのセラピー効果が期待できるのは、健康な人だけではありません。ネコと触れ合うことによるセラピー効果が最も期待できるのは、精神的・肉体的な病気に苦しむ子供や大人たちとのこと。

B-4_catcinema4

画像出典:Indiegogo

 

精神的な病気(うつ病、不安障害、気分障害、摂食障害、ストレス障害など)の人や学習障害(自閉症、ダウン症、ADHD、アスペルガーなど)がある人、そして末期のがん患者や重度の心臓病患者などが最も「ネコセラピー」を必要としています。「ネコ映画館」では、「ネコセラピー」を体験してもらうために、精神的・肉体的な病気に苦しむ子供や大人を週に1度無料で招待することも計画中とのことです。

今後の展開に期待

ネコと人間の両方の幸せを願って計画された「ネコ映画館」のプロジェクトは、「Great Kitten」という名前で、クラウドファンディングで支援を募集していました(2015年6月で募集は終了)。
資金面などの課題は多く、実現するのは難しそうですが、もし、実現すればロンドンに「世界初のネコ映画館」が誕生することになりそうです。
Facebookでも情報を発信しているそうなので、今後の展開が気になる方はチェックしてみてくださいね。

【参考】
indiegogo 「Great Kitten – World’s 1st Cat Cinema in London」
https://www.indiegogo.com/projects/great-kitten-world-s-1st-cat-cinema-in-london

Metro「Someone wants to open a ‘cat cinema’ called Great Kitten – featuring movies and cats」
http://metro.co.uk/2015/04/01/someone-wants-to-open-a-cat-cinema-called-great-kitten-featuring-movies-and-cats-in-london-5131515/

Facebook「Great Kitten」
https://www.facebook.com/greatkitten