ペットワンダーランド Webでリプレイ 2016.7.31.OnAir

ゲスト
ホテル フォレストヒルズ那須
那須ドッグクラブ
菅 さおり

ナビゲーター
成城こばやし動物病院 小林元郎(もすけ先生)
どうぶつ大好き声優 武田佳子(よしりん)

今回の収録も引き続き、那須で行われました。収録場所となったホテル フォレストヒルズ那須には「那須ドッグクラブ」という施設がありますが、そのスタッフである管さんをゲストにお招きしました。施設の内容をはじめ、ペットと過ごすフォレストヒルズでのひととき、そのときのペットの様子などを、管さんにお伺いしました。

(よしりん:以下「よ」)管さん、「那須ドッグクラブ」とは、どんなところですか?

(管さん:以下「す」)ドッグショップで、いちばん大切にしているのは、ワンちゃんの健康を考えたお店づくりです。おやつも無添加のものを、コスメはナチュラルなもの、オーガニックなおもちゃなども揃えています。

(もすけ先生:以下「も」)いろいろなものがあるんですね。

(よ)菅さんはドッグライフアドバイザー、ドッグセラピストとしても活躍されているんですよね。ショップの品揃えも、そういう知識や経験を活かして、こだわっていらっしゃるんですか。

(す)私が飼っていたワンちゃんがアトピーで、いろんなフードを試したあげく、結局作り食で育てていました。いまはドッグフードもオーガニック、シャンプーも無添加や植物性100%のもの、消臭剤やおもちゃもオーガニックなものがたくさん増えましたよね。ワンちゃんに毎日使うのは、そんなふうになるべく害のないものリストアップするよう心がけています。

(も)食事もおもちゃも、ワンちゃんはいきなり口に運びますからね。そういうことを充分に気にしてやってらっしゃるわけですね。

(よ)すごくきれいで見たこともないような、こだわりの商品もたくさんありますよね。人気商品は何ですか。

(す)当ホテルオリジナルのジャーキーで、お部屋にも置かせていただいています。無添加のささみジャーキーと、鹿肉のジャーキーです。

(も)部屋にサンプルが置いてあるわけですね・・・いま収録しているのはホテルのお部屋ですから・・・ありました、これね!

(よ)これは、ワンちゃんの食いつきが良さそうですね。“さくらチップスモーク”ですって、おいしそう(笑)。

(す)ジャーキーというと硬いというイメージがあって、小型犬には敬遠されがちなんですが、このジャーキーは一度砕いて、細かくしてサラミ状にしているので結構食べやすいですよ。

(も)歯が食い込んでいい感じですね(もすけ先生、食べている)・・・

(よ)その他にも、ホテルではいろんなことにチャレンジされているんですよね。

(す)はい。「5つのドッグファジリティ」というのを最近設けました。自然の森の中で、ワンちゃんに楽しく遊んでいただくための施設を5つ用意しています。

(よ)どんな様子ですか。

(す)都会では普通、アスファルトの上しか歩いてないワンちゃんが多く、散歩はあまり好きじゃないというワンちゃんも、ここに来たら喜んで歩くようです。やはり、自然の土の感触が心地よいみたいですね。ワンちゃんが楽しく歩く、そんな様子を見て、飼い主さんはみなさん喜んでいらっしゃいます。

(も)アスファルトは、本来歩くところじゃないから、ワンちゃんも嬉しいよね。

(よ)ワンちゃんたちが自然の香りをいっぱい吸って、嬉しそうに走り回っている姿を想像すると涙が出てくる!

(も)土の感触は脚で直に感じるから、動物には分かりやすいよね。僕たちも森林浴をすると気分が良くなりますよね。

(よ)菅さんはいま、ペットを飼っていらっしゃるんですか。

(す)はい、飼っています。ホテルには、「森のドッグガーデン」という森の中のドッグランがあって、そこには起伏もあったりします。私が飼っているのは大型犬2頭で、ふつうのドッグランに放すよりそういう自然の中の方が、追いかけっこしたりして2頭で仲良く楽しそうに遊んでいますね。やっぱり自然な環境の方が犬も喜ぶんだなって、私はいま那須に住んでいるのですが、そういう自然に囲まれたところに住んでいてもそう思います。

(よ)そうしたら、都会の人はぜひ来てほしいですね。

(す)森など自然に来ることで、都会で見られないワンちゃんの表情が見られます。ふだんはぬいぐるみのようにおとなしくてかわいいワンちゃんも、ここに来ることで飼い主さんが、「うちの子、犬だった」みたいなことに気づいたりしていただけたらと思っています。

(も)そうしたら、家に帰った後も変わってきそうですよね。

(す)犬が喜ぶ様子って、犬種別に変わってくるので、そういう特性も見抜きながら、ワンちゃんごとにぴったりなイベントを開いたり、といった企画なども考えているところです。

(よ)たとえばどんな?

(す)このあたりだと、夏は暑くてドッグランが難しいので、近くに流れている川を利用してみたいと思っています。都会ではふだん水遊びができないので、森の中だけではなくて川も利用したアクティビティが遊びとかスポーツとか楽しくできることがあればいいなと。どんな犬種がどんな動きをするのか、いまじっくりいろんな犬種を観察しています。

(も)活発に喜ぶのはどんな犬種?

(す)いま夏場ですので、テラスにプールを用意しているのですが、レトリバー系の犬種はものすごく喜ぶんですよ。でもプールが小さいので喜ぶというよりも暴れているという感じになってしまっていて(笑)。そういうワンちゃんたちを川につれて、みんなで運動会とかできたらいいですよね。

(も)僕のわんこも連れてきたいんだけど、水が得意じゃないみたいなんですよね(笑)。

関連情報
■フォレストヒルズ那須 ウェブサイト
http://www.forest-hills.jp/

放送案内
■ペットワンダーランド
毎週日曜日 12:30~13:00放送
エフエム世田谷(83.4MHz)
番組Facebookページ
https://www.facebook.com/922269501224858/

「イヌモネコモ」の関連ページ
http://inumo-nekomo.jp/news/エフエム世田谷の新番組「ペットワンダーランド」

■成城こばやし動物病院
http://feegoo.jp