大京リフォーム・デザインとAHBが「ペットリフォーム」で業務提携

「ペットと幸せに暮らすための住宅リフォーム事業」の推進に向け、業界初の『猫との暮らしをデザインしたコラボショールーム』が2016年7月末、東京お台場にオープンしました。

図1

ペットリフォームの概念やイメージを伝えるため、「CatPlusアクアシティお台場店」の一部を大京リフォーム・デザインがリフォームし、『猫との暮らし体験』が出来るコラボショールームとしてオープンしました。

ショールーム発表会に行ってきたので、その様子をご紹介させて頂きます。

人もペットも快適に安全に暮らすための住まいづくりを提案

ショールームの中には、猫達が暮らしやすい工夫が盛り沢山でした。猫達が思い思いの場所でくつろぐ空間で、人間にも猫にも優しいリフォームの数々・・・今回は、その一部をご紹介します。

全体像は、このようになっています。

図2

猫キューブや猫ステップ、フローリング、畳など全てが、猫にとって暮らしやすいよう工夫されています。

まずは、左側に見えているのが「猫キューブ」です。

図3

オーダーで1つから作る事が出来るこのキューブは、暗くて狭いところが好きな猫にとってはたまらない空間です。

縦に重ねることにより上下運動も出来るので、運動不足解消にも役立ちます。

次に、真ん中に見える柱の「壁面」と「猫ステップ」です。

図4

壁面は、ペットの爪によりひっかき傷に強い強化シートを採用しています。また、気になるペットのニオイを吸収し、消湿効果もあるので、1年中快適に過ごすことが出来ます。

猫ステップは、ショールームのいたるところで見ることが出来ました。高い所が好きな猫にも嬉しく、また狭い場所が好きな猫には、1番下の段のちょっとしたスペースも、くつろぎ空間として好まれているようです。

次に、「ペットフローリング」についてです。

図5

足腰にやさしいペット用床材を使用したフローリングで、表面にすべりにくい加工を施し、すべることによる足腰の負担を軽減します。

また、よだれやおしっこに強く、アンモニアなどの強い刺激にも変色したり色抜けすることが少なく安心です。

今の床をそのまま使用する場合には、1日工事でペットにやさしい床に変えることも出来ます。

図6

最後に、右側に見える「インテリア畳」についてです。

図7

通常の畳の3倍の耐久性があり、すぐに貼り替える必要がありません。素材は和紙で出来ていて、サラっとしているので、暑い夏も快適にゴロゴロする事が出来ます。

カビ・ダニの発生を抑制するため、カビが発生しやすい条件下でも、通常の畳に比べて発生はわずかです。

多くの猫達がこの畳の上で気持ちよさそうにくつろいでいました。

図8

その他にも、「ペットドア」や「ペット洗面台」、「インテリアトイレ」など魅力的なものだらけです。

ペットが自由に出入りできるくぐり戸付きドアや、

図9

お部屋の空間に溶け込むインテリア風のトイレなど、

図10

どちらも、大切なペットと快適に楽しく暮らすために、さまざまな問題を解決してくれる工夫がされています。

まとめ

これからペットを迎える人にも、現在ペットと暮らしている人にも、より快適に大切なペットと暮らしていけるヒントが沢山詰まったショールームです。

図12

ペットと飼い主が共に快適に過ごせる住空間を体験しに、足を運んでみてはいかがでしょうか。

図11

店舗情報

ペットプラス アクアシティお台場店

所在地:東京都港区台場1丁目7番1号  アクアシティお台場1階

TEL:03-3599-0551