image3 (4)
ペットワンダーランド Webでリプレイ 2016.9.25.OnAir

    ゲスト
    ブラジル系シンガーソングライター&ボーカリスト
    TOYONOさん

    ナビゲーター
    成城こばやし動物病院 小林元郎(もすけ先生)
    どうぶつ大好き声優 武田佳子(よしりん)

    先週に引き続き、ブラジルで活躍する日本人アーティストで、ニューアルバムが発売されたばかりのTOYONOさんを今回もゲストにお迎えしました。今回はブラジルの動物事情について、もすけ先生やよしりんとトークが繰り広げられました。なかでも、海外で見る柴犬には、とても郷愁が感じられたとか。そんなブラジルでの動物の話を中心にお話が進みます。


    (よしりん:以下「よ」)いよいよ、TOYONOさんのニューアルバム「黒髪のサンバ」がリリースされましたね!

    (TOYONO:以下「T」)自分の中で大切に作ったアルバムなので、それを皆さんに聴いていただけるようになって、とてもうれしいです。

    (よ)ジャケットもとっても素敵ですね。

    (T)ほりはたまおさんというイラストレーターさんの絵なんですが、私のアルバムの曲を聴いて、ディレクターさんが“この絵しか考えられない”ということで、直接交渉をして使わせていただいています。タイトル名は、ほりはさんに新しく描き起こしていただきました。

    (よ)今回はTOYONOさんにブラジルのペット事情をお伺いしたいと思います。

    (T)イパネマ海岸、コパカバーナ海岸など、海が近いので犬の散歩は毎日すごくよく見ます。とっても優雅な感じです。

    (もすけ先生:以下「も」)飼っている犬はどんな?

    (T)日本に近いですね。おうちの中で飼う犬。大型犬も飼われています。
    サンパウロに行ったとき、柴犬を飼っている方を見て、日本人の方だったんですが、ものすごい懐かしい気持ちになりました。日本人に会えた!という感じ。

    (も)その国の犬は、その国民の顔なんです。
    だから、柴犬は日本人という感じがするんですよ。

    (T)あのとき、柴犬を見て懐かしいと思いました。「いた!」と思って。知り合いを見つけた感じ。向こうはぜんぜん知らないんですけど、私のこと(笑)。

    (よ)ブラジルは生き物の宝庫というイメージがあるんですが。先日のオリンピックでも、ゴルフの試合中にカピバラが迷い込んできたり。

    (T)あの会場はリオからタクシーで30分くらいの場所で、新しく拓いた土地なんですけど、自然が残っているんですね。そこにオリンピックで人が集まってきて、「お、人が集まっているぞ」っていうことで来たんじゃないですか。

    (よ)キョトンとした感じで、「僕ここにいていいのかな」なんて顔をしていました。

    (T)ブラジルとボリビア、パラグアイの三国にまたがった、パンタナールという湿原があって。日本の本州が入るくらいの大きさです。湿原なので、いろんな植物や動物がいるんです。

    (よ)行かれたことは?

    (T)生きている間に行ってみたいですね。
    いろんな色彩を見たいんです。鳥とか夕日の色とか、それでイメージをふくらませてポルトガル語で詩を作っていますので。

    (よ)その他にもブラジルのワインはおいしいと聞きましたが。

    (T)おいしいですよ。スパークリングワインがすごくおいしいですね。始めて呑んだときはブラジルの風を感じました。ブラジルのエネルギーがギュッと詰まっている感じです。



    関連情報
    ■TOYONOさん情報
    オフィシャルサイト
    http://www.toyonomoderno.jp/TOYONO_aquarela/Top.html

    オフィシャルブログ
    http://fromtoyono2.toyonomoderno.pinoko.jp

    黒髪のサンバ medley(YouTube)
    https://www.youtube.com/watch?v=Q03qacYvdx4&feature=youtu.be

    ライブ情報
    http://www.toyonomoderno.jp/TOYONO_aquarela/Live.html


    放送案内
    ■ペットワンダーランド
    毎週日曜日 12:30~13:00放送
    エフエム世田谷(83.4MHz)
    番組Facebookページ
    https://www.facebook.com/922269501224858/

    「イヌモネコモ」の関連ページ
    http://inumo-nekomo.jp/news

    ■成城こばやし動物病院
    http://feegoo.jp