shapeimage_1
ペットワンダーランド Webでリプレイ 2016.9.18.OnAir

    ゲスト
    ブラジル系シンガーソングライター&ボーカリスト
    TOYONOさん

    ナビゲーター
    成城こばやし動物病院 小林元郎(もすけ先生)
    どうぶつ大好き声優 武田佳子(よしりん)

    8月のオリンピックから今月のパラリンピックも佳境を迎えて、ブラジルへの注目も高まっています。今回のゲストは、そのブラジルで活躍している日本人アーティスト、TOYONOさんが登場しました。ブラジル音楽に魅せられて、まったくの独学でアーティストにまで上りつめたTOYONOさんの話をうかがって、もすけ先生がひとつの極意をひらめきます。


    (よしりん:以下「よ」)TOYONOさん、自己紹介をお願いします。

    (TOYONO:以下「T」)ブラジルの歌を作って歌っているシンガーソングライターです。作詞は日本語とポルトガル語で、曲もオリジナルで作っています。

    (よ)今月はリオのパラリンピックもありますし、そのつながりですね。

    (もすけ先生:以下「も」)そうですね。ブラジルネタで今月はいきましょう。

    (よ)デビューのきっかけを教えてください。

    (T)ブラジル音楽を歌いたくて、以前からブラジルにいってました。ある日、日本のお店でイヤなことがあって、大きな声で歌っていたら、「きみ、いい声してるね」っていってくださった方がいて、その方が世界的に有名なエンジニア、プロデューサーのオノ・セイケ?ンさんだったんです。それで、デモテープを持っていったのがきっかけでしたね。

    (も)すごい出会いだね。

    (よ)日本ではOLもやってたんですよね。でもブラジルの音楽に魅せられて、単身、リオに行ったんですって?

    (T)ブラジルのアーティストでジョイスという人がいて、毎年来日しているんですけど、その人の音源を聞いて「これは歌いたい」と思っちゃったんです。どうしていいか分からなかったんですけど、とにかくポルトガル語を習ったり、一緒に音楽できる人を探したりして最終的にリオに行きました。

    (も)学生のときに音楽を勉強したとか、そういうのはない?

    (T)ぜんぜんないですね。学生時代に軽音学部に入って、ボーカルをやったんです。それがバンド活動のはじまりで。その他に、小さいときからエレクトーンをやっていて、それぐらいですね。

    (も)今日はTOYONOさんの話を聞いて、物事を成し遂げるヒントが分かった。それはね、「とにかくやる」ということ。

    (T)そうだな、と私も思います。

    (も)普通は目標までのプロセスをイメージできないけど、TOYONOさんはやり切っているわけですからね。僕もどこかで歌おうかな(笑)。

    (よ)そして今月、6年ぶりのオリジナルアルバム、しかもメジャーリリースの「黒髪のサンバ」が9月21日にリリースされますね。

    (も)その日、私の誕生日だ。

    (T)アルバムにとって発売日は誕生日なので、誕生日つながりですね!

    (よ)どんなアルバムになりますか?

    (T)今回は「イパネマの娘」「マシュ・ケ・ナダ」「デサフィナード」などブラジル音楽といえば、という曲を多く入れています。それをアレンジして歌ったりとか、自分の曲でライブなどでお客様が好きだといってくださった曲をあらためてレコーディングしています。

    (よ)「黒髪のサンバ」というタイトルも素敵ですね。

    (T)私は黒髪だけど、ブラジルの黒人文化であるサンバを作っているということで付けたタイトルです。熱い思いが詰まっています。ぜひ聞いてください。


    関連情報
    ■TOYONOさん情報
    オフィシャルサイト
    http://www.toyonomoderno.jp/TOYONO_aquarela/Top.html

    オフィシャルブログ
    http://fromtoyono2.toyonomoderno.pinoko.jp

    黒髪のサンバ medley(YouTube)
    https://www.youtube.com/watch?v=Q03qacYvdx4&feature=youtu.be



    放送案内
    ■ペットワンダーランド
    毎週日曜日 12:30~13:00放送
    エフエム世田谷(83.4MHz)
    番組Facebookページ
    https://www.facebook.com/922269501224858/

    「イヌモネコモ」の関連ページ
    http://inumo-nekomo.jp/news

    ■成城こばやし動物病院
    http://feegoo.jp