IMG_0601
ペットワンダーランド Webでリプレイ 2016.9.11.OnAir


    ゲスト
    リオ2016パラリンピック 車いすマラソン日本代表
    車いすアスリート
    副島正純さん

    ナビゲーター
    成城こばやし動物病院 小林元郎(もすけ先生)
    どうぶつ大好き声優 武田佳子(よしりん)


    今回のゲストは、リオデジャネイロで開かれているパラリンピックに出場予定の車いすアスリート、副島選手です。
    出場を控えて、番組に電話でご出演いただきました。
    副島選手はもすけ先生が個人的に応援しているアスリートです。
    その出会いから副島選手のかわいいペット、そしてパラリンピックへと話題が広がります。


    (よしりん:以下「よ」)もすけ先生、今回のゲストは凄い方ですね。 副島選手とのご関係を教えてください。

    (もすけ先生:以下「も」)副島選手は2011年4月のボストンマラソンで2回目の優勝をなさって、その帰国凱旋のビジネスセミナーでお会いして、お話に感銘して、そこからのお付き合いです。

    (よ)副島選手、もすけ先生のご印象は?

    (副島選手:以下「副」)インパクトがあって(笑) 熱い先生だなと思っています。 私の犬だけでなく、いろんなことをお世話になっていますね。

    (よ)そのペットのわんちゃんの話を聞かせてください。

    (副)ミニチュアダックスフントで、小梅と桃恵と言います。 どちらも女の子で、今年11歳です。 小梅の方が先にいて、半年後に桃恵が来ました。 きょうだいではないです。 そのせいか小梅の方が強いんですよね。 それと、桃恵の方が小さい頃病気になってしばらく入院して、そのせいか引っ込み思案になってしまって、それはちょっと大変なんです。

    (も)それぞれ性格がまったく違うわけですね。

    (副)そうなんです。 お客さんが来たときも小梅は警戒はするけど寄ってきます。 でも桃恵は僕でも寄ってこないときがあるくらい。 桃恵は蚊が絶対ダメ。 蚊がいると僕らがよく手でパチッと叩くじゃないですか。 その音がダメ。 瞬間的にパチッとかパンとか、大きい音が鳴るといなくなりますね。 家でみんなでお酒を飲んだりすると、だんだんが声が大きくなじゃないですか。 そうすると、桃恵はだんだんと距離をとりだしますね。

    (よ)ベネッセの雑誌「いぬのきもち」8月号に、小梅ちゃんと桃恵ちゃんと雑誌に登場なさってますよね。 ページを見るとデレデレな様子ですが。

    (副)写真は外でトライアスロンの応援のときに撮りました。 小梅は大丈夫なんですが桃恵は外で人を見ると隠れてしまうんです。 僕が常用している車いすはお尻の下に空間があって、そこに荷物が置けるようにネットが張って、ちょうどハンモックみたいになっているんですが、桃恵はそこに隠れてしまって出てこなくなっちゃって。 僕の足の隙間から顔を出してたりしました。

    (よ)これからパラリンピックで留守になりますが。

    (副)いつも遠征で10日以上家を空けるので、そういうときの面倒は親戚のおじとおばの家にお願いしています。 小梅も桃恵も居心地がいいみたいで、おじやおばの膝の上に猫みたいにずっと乗っているようです。 だから、きっと楽しみにしていると思います。 小梅や桃恵も甘やかしてもらえるし。 いろいろ食べさせてもらったりしているみたいです。 僕が「あげないで」ってお願いしたものは食べさせてないって言うけど、うんちを見るといろいろ入っている(笑)

    (よ)いよいよリオのパラリンピック、車いすマラソンの本番が迫ってきましたが。

    (も)リスナーの皆さん、車いすのレースがどんな様子か見たことないと思うけど、これが凄いんだよ、特にスピードが! 42.195キロをどのくらいで走るか知ってる?

    (副)だいたい1時間半以内で帰ってきますね。

    (も)金・銀・銅の選手が1秒以内に入ることもあるそうですよ。

    (副)そうですね。 普通の大会は速く走るのが大事だけど、今回はパラリンピックなのでメダル順位争いになるので、タイムは伸びないかもしれないですが、ラストスパート、最後の100mあたりの順位の入れ替わり、混戦状態は凄いことになると思います。

    (よ)選手どうしの駆け引きも見どころになるわけですね。

    (も)副島選手のレースのパターンは?

    (副)僕は馬車馬のように、前を走っていてもそのまま逃げ切れればいいなと思っています。 最後にテープを切った人間が速い、強いっていうレース展開と、自分の思う通りのレースをやって気持ち良く勝ちたいっていうのと両方あります。 強くて速い、そういう走りを理想として追いかけています。

    (よ)車いすマラソンは日本時間で9月19日、夜中0時30分スタートとなっていますね。

    (副)テレビの中継とかは聞いてないのですが、インターネット中継などもある見たいですので、探してみていただけると助かります。

    (も)ぜひメダルを取ってほしいですね!

    (副)僕は4回目のパラリンピックですが、今回はマラソン一本にしぼって挑戦することになりました。 ベストを尽くして走って、日の丸が聞けるようにがんばりますのでぜひ応援してください!



    関連情報
    ■車いすアスリート・副島正純(Masazumi Soejima)公式ウェブサイト
    http://www.m-soejima.com

    放送案内
    ■ペットワンダーランド
    毎週日曜日 12:30~13:00放送
    エフエム世田谷(83.4MHz)
    番組Facebookページ
    https://www.facebook.com/922269501224858/

    「イヌモネコモ」の関連ページ
    http://inumo-nekomo.jp/news

    ■成城こばやし動物病院
    http://feegoo.jp