<<<前回<学び編>はこちら

犬のしつけ方を教えてもらったり、犬と暮らす上でのアドバイスをしてもらったり。
そんな「しつけ教室」を、エンデと体験してきました。
舞台は前回に引き続き、こちらの北千束動物病院さんです。

B-1_ende6-2

さて、前回は「学び編」としてトレーナーさんのカウンセリングを受けて、エンデの社会化不足を指摘されつつ、不安を軽減する方法や、犬と人間がストレスなく暮らすための大切な考えを教わりました。
今回はいよいよ実践編。「自ら考える」の教え方を実践してもらい、さらに犬のしつけの考え方について教えていただきました!

しつけの基本は「犬自身に考えさせる」こと

それでは、犬に何かを教えたいときの基本をやってみますね。
何か、エンデちゃんに教えたいことはありますか?
ええっと…恥ずかしながらエンデは「待て」ができないです。
わかりました。それでは、見ていてください。

「待て」の教え方

B-1_ende7-1 B-1_ende7-2 B-1_ende7-3 B-1_ende7-4
これを繰り返すと「おやつを貰うには、おやつに近づかず、じっとしていればもらえる」ことを学習します。
…えっと、どういうことですか?
エンデちゃん自身に、どうすればいいかを色々試させるんです。
そして、正解したら、ご褒美をあげて、誉める。
そうすることで「それが正解だよ!」「そうしてくれれば、嬉しいんだよ!」ということを、解りやすく示してあげるんです。
エンデ自身に試させる。なるほど!
してほしいことをしたら、すかさず誉める!基本的に、これだけです。
 

「してほしくないこと」をやめさせるには?

逆に、してほしくないことをやめさせるにはどうすればいいんでしょうか?
仕事中にしつこく「遊んで」ってまとわりついてくるのをどうにかやめてほしいんですが……。
じゃれついてきたときに、そのしつこさに負けて、つい遊んであげていませんか?
……(やってる)
逆にしてください。じゃれついてきたときはノーリアクション。大人しく座ったときにこそ、名前を呼んで、誉めて、遊んであげる。
こうすることで、「うるさくせずに、お行儀よくしていたほうが良いことがある」と学習させるんです。
悪戯するなど、明らかに悪いことをした場合は?
そういう場合でも、怒ることはやめてあげてください。
犬の行動にはすべて意味があります。犬が人間にとって不都合なことをした場合「何故それをしたのか」を考え、その原因を取り除いて予防することができる飼い主さんになってあげてください。
が、頑張ります。
ふふふ。それと、絶対にしてはいけないことは、「名前を呼んで怒る」ことです。「エンデ!!」と怒鳴って怒ると、エンデという言葉に悪いイメージがついてしまいます。
「だめでしょ、エンデ!」って言っちゃダメなんですね。
はい。自分の名前にポジティブなイメージがつくようにしてあげてください。
B-1_ende7-5

この頃にはだいぶ先生に慣れたエンデ。
エンデと遊びながら、色々なことを伺いました。

犬はとても頭のいい動物です。
人間主導で「やらせる」「やめさせる」ではなく、「どうしたらいいか考えさせる」……これが、重要です!
そうして人間との付き合い方を自分で判断できた犬は自信もつくし、より信頼関係が強くなりますよ。
そうなんですか!
ジョーーーー(背後でおしっこ)
……なんか最後まで本当にすみません。
いえいえ、いいんですよ(笑)
 

そして、後日談

しつけ教室体験では、その他にもエンデとうまく生活するテクニック、犬のボディランゲージなど様々なことを教えていただきました。
それを後日試してみたところ、エンデに変化がみられました。
たとえば…

B-1_ende7-6 B-1_ende7-7

エンデが何故、こうしているのか?
そんな意識でエンデを見てみると、たくさんの発見がありました。
エンデはいつも、私のすぐそばにいます。
だから、私はなんとなく、エンデのことをわかった気になっていたようです。

今回は、「エンデの立場に立ってみる」という意識を学び、どうすればいいのかのテクニックを知ることでよりエンデに近付くことができるきっかけを頂きました。
先生、ありがとうございました!

今回伺った動物病院

北千束動物病院

ワンちゃん、ネコちゃん専門の動物病院です。「飼い主さまと動物の双方に幸せな獣医療」をモットーに、避妊・去勢手術、眼科手術、アレルギー対策など多方面からのケアをめざしています。
東京都大田区北千束2-26-4
TEL:03-5734-0383
HP:http://www.doc-kitasenzoku.com/index.html

【提携しつけ教室】

ドッグウェーブ http://www.dog-wave.com/
TEL:03-5734-0722(完全予約制)