今回は、前回ご紹介したやさしいポーズより、ほんの少しだけレベルアップしたポーズに挑戦してみましょう。
飼い主さんには筋力アップや柔軟性アップに効果があるポーズなので、ぜひ愛犬と一緒にチャレンジしてみてください!

前回と同様、まずヨガを始める際には基本の呼吸法となる「安楽座のポーズ」を行って心身を整えてから、次のポーズに進んでくださいね。

ドッグヨガを行う際の注意

★愛犬と楽しくドッグヨガを行うために下記の注意事項を守ってください★

  • ご自身と愛犬のペースで無理なく行ってください。
  • 愛犬を無理やり抱っこしたり、押さえつけたりしないでください。
  • ご自分や愛犬の体調の悪い時、怪我をしている時は避けてください。
  • 食後、入浴後1時間は避けて行ってください。
  • 万が一、怪我や事故、体調の悪化などが生じた場合は、その責任は一切負いかねますので、ご了承ください。

愛犬と木になり、お互いの成長を感じて絆を深める「木のポーズ」

【飼い主さんの嬉しい効果】

バランス感覚と集中力がつく。脚力アップ。股関節の柔軟性アップ。

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(木のポーズ/小型犬の場合)

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(木のポーズ/大型犬の場合)

 

木のポーズをやってみよう

①愛犬を胸に抱えながら、山のポーズでしっかり大地に立ちます。
※大型犬の場合や愛犬が重い場合は足元にいてもらいます。
②「木のポーズをするよ」と愛犬に伝えながら呼吸をあわせましょう。
③左足に体重を乗せて、右足は左足の甲の上に置きます。
④視線は前方45度下の一点に集中。やさしい呼吸を続けます。
⑤バランスがとれたら、膝を横に開き、少しずつ右足を上に上げていきます。
くるぶし→ふくらはぎ→膝→もも→ももの付根、無理のないところまで上げます。
※大型犬が足元にいる時は、両手を胸の前で合掌、もしくは片手を愛犬に、片手を大空へ、または両手を大空へ伸ばします。

⑥愛犬を五感で感じ、やさしい呼吸で5~10呼吸キープ。

【ポイント】

  • 自分が大きな木になり、下半身は足の裏から大地に太い根を張り巡らせ、上半身は太陽の光を求めて空へ伸びていくようにしっかり立っていきます。
  • 木の成長をイメージし、愛犬とお互いの成長を見つめていきましょう。

⑦息を吐きながら、ゆっくり足を下ろし、両足を肩幅に開いて、全身を緩めて愛犬とリラックスしましょう。
⑧反対側も同様に行います。

木のポーズを動画で確認

 

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