犬と一緒にできる「ドッグヨガ」はイヌモネコモでも紹介していますが、猫とはできないしなぁ…、なんて考えている猫派の皆さんに朗報です!

実は、「猫ヨガ」というものがあるのをご存知ですか?

「猫ヨガ」と聞くと、「猫がヨガのポーズをとるの!?」なんてびっくりしてしまいますが、そうではなく、猫がいる空間でリラックスしてヨガをすること。
それが猫ヨガなのです。

でも、猫がいる中でヨガをすると、どう違うのでしょう?
ヨガのポーズをしていて、猫たちはじゃましないのでしょうか?

そんな気になる猫ヨガのイベントが開かれるということで、さっそくイヌモネコモ編集部がおじゃましました。

B-3_catyoga1

保護猫たちに囲まれて猫ヨガレッスン

このイベントが行われているのは、川崎市 溝の口駅近くにある保護猫カフェ「猫式」。
里親を探している猫たちのいる猫カフェです。

普段はドリンクをいただきながら猫たちと遊んだり、かわいい猫グッズを買ったり、という楽しみ方が出来るのですが、毎月1回定期的に行われる猫ヨガイベントの時だけは、カフェスペースがまるでヨガスタジオのようになります。

ただし、猫ちゃんたちはいつもどおり。
昼寝をしたり、生徒さんにちょっかいを出したり…そんな自由気ままな猫たちの中で猫ヨガが始まりました!

B-3_catyoga2
(先生のマットで毛づくろいを始めたり…)

B-3_catyoga3
(レッスン中の生徒さんの手をなめたり…!)

B-3_catyoga4
(一緒にポーズをしている…のではなく、マットの丸まった部分に入ろうとしている?よく見ると、お腹の下に入り込んでいる子も!)

自由きままな猫たちが、ヨガのお手本になる

猫ちゃんたちは終始やりたい放題!なかなかヨガに集中できなさそうですが…?

「それが猫ヨガの魅力なんです!」と、猫ヨガインストラクターのMIKAさん。

「『猫と遊びながらヨガをする』というのが猫ヨガならではの楽しさなんです。
下を向かないと行けないポーズでも、猫ちゃんを見たくてつい顔をあげちゃう、とか。それでいいんですよ。
本来は集中する訓練もヨガの目的ではありますが、猫ヨガの目的はまた別のところにあるんです。
集中したくても集中させてくれない猫がいることで、人間たちも猫のようにゆるーくリラックスできる。
それが猫ヨガの楽しさなんです。」

たしかに、レッスン後に参加した方にお話をうかがうと、皆さん笑顔で
「ヨガの間ずっと猫ちゃんの気配が感じられて嬉しかった!」
「気になって、ポーズをしいてもつい猫ちゃんの方を見てしまいました!」と、困っているというより、なんだか嬉しそう!

ヨガレッスンでつい頑張りすぎてしまう、という方でも、自由な猫ちゃんと一緒にやれば、自然に力が抜けてリラックスできるようですね。

次ページ>>猫たちの反応にも毎回変化が!